おぉきにおぉきに。

京都盆地の南の端っこでのんびり暮らす主婦のつれづれ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『〈銀の鰊亭〉の御挨拶』を読みました。

『〈銀の鰊亭の御挨拶〉』小路幸也 著(光文社文庫) なんということでしょう、わたくし、小路先生の作品のほぼ全部の感想を書いてると思ってたのに何冊か抜けがありました……この『〈銀の鰊亭〉』もその一つ……書いた記憶がなくて慌てて旧宅確認したら記事が無…

『情無連盟の殺人』を読みました。

『情無連盟の殺人』 浅ノ宮遼・眞庵 著(東京創元社) 最近はお医者さんとか弁護士さんとかがミステリ小説を発表されることも珍しくはなくなってきて、専門家が構築する設定はさすがに丁寧で奥行きもある小説になりますね。私はそれでハマったのが海堂先生の桜…

『素晴らしき国』を読みました。

『素晴らしき国』 小路幸也 著(角川春樹事務所) 若い頃はマンガでも小説でも連載ものは毎月がっつり追いかけて読んでいたものでしたが、さすがに年取ってくるとそんなパワーもなく、粛々と単行本に纏まるのを待てるようになりました。十代二十代の頃の私に教…

子供と大人の境界線とは

まずこのタイトルですが、別に法令で20歳が18歳になったとか選挙権がどうとかいう話じゃないです。 「不思議の国のアリス症候群」 ja.wikipedia.org この病気?というのかなこれも。この症例と、病名を私がひととおり知ったのが結構な大人になってからで。 …

お買い物

頑張ってブログ引っ越してもやっぱりサボりまくりですみませんです。 認めたくなかったんですが……、もう年齢的に日々思ったそのままを書き殴るほどのパワーが無いのかも。枯れてきたというか。ううむむむ。 リアルな日常生活でも、強い感情は、ぼんやり過ご…

『消える魔術師の冒険 聴取者への挑戦Ⅳ』を読みました。

消える魔術師の冒険 聴取者への挑戦IV (論創海外ミステリ 269 シナリオ・コレクション 聴取者への挑戦 4) 作者:エラリー・クイーン 論創社 Amazon 消える魔術師の冒険 聴取者への挑戦4 (論創海外ミステリ 269) [ エラリー・クイーン ]価格: 3080 円楽天で…

『ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン』を読みました。

ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン [ 小路 幸也 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン (集英社文芸単行本) 作者:小路幸也 集英社 Amazon 『ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン』 小路幸也 著(集英社) はー……もうシリー…

『捜査線上の夕映え』を読みました。

捜査線上の夕映え 火村英生 (文春e-book) 作者:有栖川 有栖 文藝春秋 Amazon 有栖川先生の作品で、火村シリーズ初期作品『朱色の研究』の夕陽の厭世観や寄る辺なさ、ノンシリーズ短編集の『幻坂』などそれはそれはもう映画的な美しい夕景を集めた御本なんで…

初めまして、はてなブログさん。

2007年からの長きにわたり、ブログ超初心者向けと言われるgooブログでひっそり書き殴っておりましたが、Twitter廃人になってからはがくんと更新ペースが落ち、最近はもう飽きてきたのか加齢のためか書く意欲も気力もなくなってただ更新するする詐欺みたいな…